街を歩く

渋谷の朝

いつもの渋谷駅ハチ公前の巨大広告を見て、あれっと思った。この2枚の大看板は上下合わせてセットで訴求するものだとばかり思っていた。大体は上の看板にイメージキャラの写真や画像があり、下の看板にはグッとくるコピー文が書かれているというスタイルだと思っていたのだが……………

今回は上と下が違う広告になっている。上はメジャーリーグの話らしく、下は「お茶」の宣伝だ。どちらも販売促進というよりイメージ醸成が目的のようだが、上下ともなんとも地味な見た目で、広告代理店のセンスが疑われるなあ、などと朝から興醒めしてしまった。
この看板は日本を代表する「露出量過多」であり、ハチ公前交差点の通行人ほとんどの目に入る代物だ。露出量換算するのも難しい。その看板をこんな使い方するのかあ、と思いました。

その後は所用を済ませ朝飯というのがルーティンなのだが、最近すっかり蕎麦はお休みにして、カフェ??のモーニングセットでカイザーサンドにハマっている。お気に入りになったのは、このカイザーサンドが改良されてバジルがたっぷりと入るようになってからだ。某ハンバーガー大手もソース替えで中途半端な新商品を出すのをやめて、カイザーサンドをよく研究したら良いのになあと思う。まあ、バジルやパクチーなどの香草は好き嫌いが多いので、お子様向けの味付けには向かないのだが。

とても気に入っているので、自作カイザーサンドを作ってみようと最近思い出した。そのためには、まずはカイザーロールを入手しなければいけない。カイザーロールは街のパン屋で気軽に買えるほど一般的では何ので、まずはパン屋探しだな。

コメントを残す