街を歩く

お疲れ様な

お疲れ気味に見える テレビ父さん

観光名所ではキャラが擬人化されることも多い。札幌では中心部にあるとてつもなく目立つテレビ塔が、まさにそれだ。このキャラ、テレビ父さんという。語呂合わせもオヤジ級だが、まさにオヤジそのものの造形であるから笑ってしまう。これがけっこう好きなのだ。

テレビのニュースなどで札幌の代表的風景として扱われる、大通公園を上から俯瞰した映像は、このテレビ塔から撮ったものだ。つまり札幌のシンボルみたいなものから札幌のシンボル的な映像を撮るという合わせ技だ。そして、テレビ塔の上部にある大型のデジタル時計は街のあちこちから目にはいるので、腕時計など持たない小さい頃?はとても便利だった。

地下にある飲食店と中間階にある展望台は実にレトロな味わいがある。昭和な雰囲気を残したままの取り残された懐かしスポットなのだが、どうもあまり人気がないらしい。こと展望に関しては、札幌駅のJRタワーの方が見晴らしが良いせいだろう。

初めて札幌に行った人にはお勧めしないが、二度三度とリピート旅をするのであれば、夕方から出かけて夜景を楽しみ、展望台階にあるレストランを予約しておくのが、、札幌観光の裏技だと思うのであります。きっとクリスマスには裏技使いの恋人たちがいっぱいいたような気がしますねえ。お帰りには『テレビ父さん』グッズを忘れずにお買い求めください。

コメントを残す