街を歩く

新宿ナイト

元は果物やだった新宿東口ランドマークの一つ

日本一地面の値段が高い場所は銀座鳩居堂前ということでニュースになる。ただ、日本一家賃の高い居酒屋と言われたら、ほぼ間違いなくこの店ではないかなあと思うスーパーお高い立地がJR新宿駅東ぐり前にあるこの店だろう。ビール一杯2000円と言われてもふシゲはない場所だが。この店はは一体誰が飲んでいるのかといつも不思議になる。
一度も入ったことはないので、いつかは行ってみたいと思うが、店の中に踏み込む勇気がなかなか出てこない。

このアーチを見ると「龍」シリーズのゲームを思い出すのだよね

そして誰もが認める不夜城新宿の正門とでもいうべきアーチがある。生まれて初めて一人で新宿まで来て、このアーチをくぐるのが怖くて踵を返したことがある。あれから随分と時間が経ったが、今では何の感慨もな区歌舞伎町内の小道を歩けるようになった。
どこそこの店に行くにはこの中小路を通り抜けてみたいな脳内地図が出来上がっている。自分の人生の中で一番通った盛り場が新宿だと思うが、歌舞伎町の店を使うのは余り多くなかった。今や歩いているものの半数が外国人だと思えるくらいインターナショナルな街になったが、この独特なけばけばしさは昔と全然変わらない。変わったのは風俗店の看板が減ったことくらいだ。

まあ、新宿は夜歩くべき街なので、昼間に歩いているのは日本人観光客と歌舞伎町のホテルに泊まっている外国人だけだと思う。つまり昼飯を国は向かない街なのだが、夜になるとオーラを纏う怪しい街になる。

新宿ナイトウォークもたまには悪くないと思いますよ。

コメントを残す