街を歩く

サイボクに行ってきた

ぶごくごく個人的な意見だが、埼玉県が誇るべき文化施設はこのサイボクではないかと思う。自宅から車で20分ほどかかる。養豚と豚肉製品の生産を行っている。休日には大型駐車場が満車になるほどの盛況ぶりだ。

昔は製品の販売施設が工場に併設されているようなものだったが、年々規模が拡大して今ではレストラン、大型入浴施設、アウトドア施設などちょっとしたテーマパーク状態だ。
その施設の中央にあるフードコートというかファストフード施設で売っているのがホットドッグだ。コンビニで売られているいささか貧相なホットドッグとは異なり、ドーンと大型のフランクフルトソーセージが挟まれている。パンはフランスパン的な固い目の生地だ。
ホットドッグといえばマスタードとケチャップをたっぷりかけて……………と思うのだが、なぜかそれぞれが別売りと言われた。うーん、それはいただけない。某北欧大型家具店のようにトッピングとソースは盛り放題にしてもらえないものだろうか。とりあえず鉱物のケチャップは購入した。

ケチャップは二個にしておけばよかったなあと、後から悔やんだが仕方がない。このソーセージを楽しむためのホットドッグをゆっくりと時間をかけて楽しんだ。明らかにソーセージの質が違う。スーパーで売っているようなものとは、別格のうまさだ。これがおよそ500円。大きめのハンバーガーよりも満足度が高い。できればこのソーセージだけ買いたいものなのだがなあ。

コメントを残す