街を歩く

札幌市役所でランチを食す

市役所のお偉いさんが使うレストランだと思いこんでいた、市役所18階にある展望の良いレストランが、実は一般人が愛用する町中華だったと気が付いたのは、つい最近のことだ。メニューは基本的に定番中華料理店に並ぶものばかりだが、なぜかうどんとかそばもある。逆に町中華によくありそうなオムライスが見当たらない。
夜は営業しないのが実に残念だ。夜営業していれば、居酒屋としても使い勝手が良いのになあ。

この暑い時期だから冷やし中華(冷やしラーメン)をやっているのではないかと、少し早めの時間に行ってみた。残念なことに冷やしラーメン単品は見当たらないが、Bセットとして満腹仕様のもりもりメニューの一部に入っていた。
ただちょっと気になるのが、五目冷やしラーメンという言葉で、わざわざ「五目」という必要があるのだろうか。冷やしラーメンにはもともとあれこれ具材が乗っている。そもそも「素・冷やしラーメン」など存在していないと思うのだが。サンプルを見ながらそんなことを考えてしまった。が、ここは迷う事なくBセットを購入した。

実物がこちらだが、サンプルから受けた印象とちょっと違う。麻婆丼はフルサイズだ。サンプルではハーフサイズのように見えたのだが。そして、冷やしラーメンが逆にハーフサイズ的な量だった。これは、残念というしかない。冷やしラーメンが主体であり、おまけに麻婆丼(小)がついてくる形にして欲しかったなあ。
冷やし中華は「五目」よりも具材の種類は多いが、どれも普通の冷やしラーメンに乗っているものだしなあ。なにが五目なのだろう?? まあ、文句があるわけではない、普通に美味しい冷やしラーメンだった。

今年はあと何回冷やしラーメンを食べる事ができるのだろうか。などと思う、冷やしラーメン愛好者のぼやきであります。

コメントを残す