
沖縄で開かれた大規模商談会の会場は、那覇市からだいぶ離れたところにあった。海沿いのビーチリゾート的な立地で、周辺には多くのリゾートホテルが並んでいた。その宿泊先のホテルに入ったら、ロビーにクリスマスツリーがデデーンと構えていた。確かに11月後半になっているから、ちょっと気が早いがクリスマスデコレーションは不思議でもない。
ただ、外気温は25度を超える。半袖Tシャツで十分な気温だけに、このツリーに違和感がある。

レストランの外はガーデンテラスになっていたが、そこの椰子の木がイルミネーションで何やら幻想的な雰囲気を醸し出している。クリスマスに椰子の木というのがなんともトロピカルだ。

ホテルの目の前には野球場があり、そこではプロ野球のチームがキャンプをするらしい。確かにこの気温であれば、シーズン前の調整をするにも十分だろう。ホテル周りのレストランは、どこも壁がサイン色紙でいっぱいだったが、芸能人よりもスポーツ選手のサインが多かった。(と同行した友人が言っていた、自分ではさっぱり見分けがつかなかったが)
昼はトレーニング、夜はのんびり近くのレストランで沖縄料理というのは、海外遠征して行うキャンプよりよほどよさそうだ。

ロビーにはたくさんの花が設られていた。この時期の花といえばシクラメンくらいしか思い出せないが、この量感には圧倒される。やはりトロピカルなのだなあ。

昔々、会議で海外のリゾート地に行ったことがある。参加者が100名を超える会議の場合、シティーホテルよりリゾートホテルの方が運営費用が安いからだと説明を受けた。ただ、アジアのリゾートは田舎にあるので夜の街は暗い。写真を撮る気にならないほど暗かった記憶がある。ホテルから見る夜景がこんなに明るいのは、ハワイくらいではないか。
沖縄でちょっとだけハワイな気分になった夜だった。