
あまり馴染みがないかもしれないが、西武鉄道には2本の主力路線がある。西武池袋線と西武新宿戦だ。池袋線は池袋から埼玉県飯能を経由して秩父にまでつながる。厳密にいえば、池袋線と秩父線が直通している。新宿線は西武新宿駅から本川越までで、所沢駅で池袋線と新宿線が交差する。
そして、その二系統の路線に、それぞれ専用特急列車が走る。池袋線がラビュー、新宿線がNRA ニュー・レッド・アロー という。この池袋線専用特急列車がなぜか新宿線の終着駅本川越駅に乗り入れてきた。夏休みのイベントだ。

停車しているのは予備ホームで、列車内は解放されている。ホームには出店が開いていて、停車中の特急の中で食事をすることができる。普段あまり使うことのない有料特急を無料で体験乗車(停車しているが)できる沿線客向けの企画だ。
夏休みの日曜日ということもあり、車内は子供を連れた家族連ればかり……………と思ったが、あちこちに鉄オタと思しきおっさん、じいさんがいる。車内は全面的に対座モードに席を変更s9てのパーティー、宴会モードなのだが、鉄オタ系男性のところは二人がけのシート配置を確保しているので、一目でわかる。明らかに周りの視線を拒んでいる。
最近の鉄オタ、特に撮り鉄に対する厳しい社会環境のせいかもしれないが、そんなに構えないでもっと楽しく過ごせないものか、と思わず同情してしまった。そもそも乗り鉄が動かない特急列車に乗って楽しめるものだろうかと、そこもちょっと心配になるが。

とりあえずイベントとしてはなかなか盛況だったので、夏の陣だけではなく冬の陣とか春の陣とかやってほしいなと思う。ホームで売っている生ビールと唐揚げも良いのだが、できれば何処かとコラボして駅弁大会でも企画してくれないだろうか。

ちなみに普段の特急はこのホームの左側に入線するので、タイミングがあえばラビューとNRAが並んだ写真が撮れるのだ。そちらの方が撮り鉄には美味しいシーンかもしれない。
この日、一番頑張っていたのは実は駅員さんより、ボール型のゆるキャラくんだったと思うが。ゆるキャラ、らびゅーくんの出演が数回とぼやかした表現になっているのは、やはり暑さ対策なんだろうなあ。