街を歩く

ロボットソフトのサービスエリア

明石大橋を望む丘にSAがあ流ことを知らなかった。勝手に淡路島の真ん中の山の中にあると思い込んでいたせいだ。そもそも、淡路島が兵庫県とは覆っていなかった。勝手に徳島県だと信じ切っていたのだが、よくよく考えると瀬戸内海の島々の所属は入り組んでいる。他の瀬戸内海連絡橋の場合でも、岡山県と香川県の境がどの島であるか知らないし、愛媛県と広島県の境目もわから
この辺りが日本の地理をなんとなくぼんやりとしか覚えていないと反省すべき点だ。学生時代、地理をサボったツケが回っている。
このSAで面白いものがあるのを思い出した。ロボットが作るソフトクリーム機がある。外食のロボットは著しく遅れている。万能調理機とでもいうべき「ひと」を安くこき使うことで成立している現代の暗黒産業と言われても仕方がない遅れぶりだ。

ワクワクしながらロボットの前に行ったが、なんとまだ開店前で、朝早くにソフトクリームを食べる客がいないと判断されているようだ。実に残念だ。
展示会でデモンストレーションは見たことがあるが、実査に客が注文するところを見てみたかった。これは、再訪するしかないか。

昔々だが、ソフトクリームを販売する店舗の責任者になり、上手にぐるりと負けるようになるまで十数回練習した。それでも熟練の技には程遠いのだが、その人の技?を機械が実現するまで20年以上かかったということだ。外食の夜明けはまだ遠いなあ。

コメントを残す