食べ物レポート

北九州のごちそう

博多という街は実に多彩な料理が楽しめるグルメなところだ。実は熊本名物馬刺しを初めて食べたのも福岡、中洲にある料理屋だった。毎朝熊本から直送しているということで、味は保証済みとの触れ込みだった。
九州各地の有名食材は確かに福岡に集まってくる。福岡にいるだけで、九州名物を堪能することは可能だろう。つまり、福岡はいいところだ。
たまたま入った料理屋で、伊万里牛という見慣れない言葉を目にした。これはなんだろうとお店の方に尋ねると、JAを通せば佐賀牛、JA以外のルートだと伊万里牛になるのだとのこと。なるほど、つまりこれは全国に名高い佐賀牛と同一品なのだなと、迷わず注文してみた。柔らかくうまい。銘柄牛の旨さはあちこちで試してきたが、脂と肉のバランスはそれぞれ異なっているので、自分の好みに合わせた肉を見つけると良いのだと思う。この伊万里牛は、自分の好みに近い。完食するまでエンドレスで食べ続けてしまった。

呼子のイカは全国的に有名だが、魚種としては剣先イカらしい。少し小ぶりのイカを頼んでみた。このサイズでお値段はそれなりのものだが、一人で食べ切れるサイズだったので文句はない。お約束通り、げそは天ぷらにしてくれた。
イカはどこで食べても旨いと思うが、「呼子のいか」となるとブランド効果で体感的うまさが倍くらいに跳ね上がる。
福岡名物は、明太子を筆頭に加工のうまさが目立つものが多いが、この牛とイカは素材の単品勝負という福岡では珍しいものだった。やはり福岡はいいところだなあ。

コメントを残す