
千歳空港の大混雑状態が戻ってきて、ラーメン道場にも行列の店が次々と復活している。一番行列の長いのはエビそばの店だが、それ以外でも味噌ラーメン系を中心に10分待ち程度はザラにおきる。
味噌ラーメンの人気店がだいぶ待たされそうだったので、比較的空いていた「いつもの店」に入った。「我流」と書いてあるが、ラーメンに定石などないだろうと思う。
繁盛店の店主は皆どこかの店で修行をすることはあるだろうけれど、結局自分の味、独自性を追求して次の繁盛店を作り出す。あるいは失敗して廃業する。
だから、世の中に存在するのは成功した我流ラーメン店と、現在進行形で我流の評価が行われている店の二つだろう。現在進行形の店は半年後も生き残っていられるか、半年後に閉店するかという執行猶予段階にある我流店だと思う。
そして、この店は生き残りに成功して様々な我流店舗を拡大できた、素晴らしい成功事例の我流なのだ。普段は塩味を頼むのだが、今回は味噌味に浮気をしてみた。食べてみれば普通にうまい。というか、普通の味噌ラーメンよりもっともっとうまいなあ。

ラーメンを食べながらメニューを見ていた。そうか、ついに北海道でもラーメン一杯1000円越えの時代か。空港の様な特殊立地は別だとは思うが、1000円を超えたラーメン店の支持、人気度合いなどちょっと見てみておく必要があるな。チェーン店は1000円の壁をどこまで超えずに頑張るか、個人店は1000円を超えてどこまで値上げが進められるか。、二つの流れがあるからだ
個人的にはラーメン店の2年間生存率がまた一段と下がる気がしているのだが。