
何度も小樽には行っているのに、全く知らなかったレトロアイスクリームの店を発見した。アーケード街の一角、それも2階にある店のようだ。これまで一度も視界に入っていなかった。レトロアイスクリームの情報すら知らなかった。これは、ぜひ次回の目的地にしなければ。
なつかしのチョコパフェも魅力的だが、アイスクリームと両方は無理だろうなあ。

あんかけ焼きそばは、最近の町おこしメニューらしい。アーケード内にある中華食堂で食べた記憶はあるが、この店は入ったことがない。運が悪いのか、いつ小樽に来ても定休日にぶち当たっていた。たまたま、この日は営業中だったが、こちらのお腹が満腹状態で店に入る勇気が出てこなかった。
次回は、レトロアイスとあんかけ焼きそばに決定か。定休日を事前に確かめなければいけない。

駅前のショッピングセンターに貼ってあったポスターに気がついた。対面式というのは、いわば大学対抗の罵り合いだ。北海道大学と小樽商科大学、つまり北大対樽商の運動部が年に一度、定期戦をするのだが、その事前イベントとして両校応援団が互いを罵り合う。
学校の根幹に関わる事象を、あれこれ並べ連ねて罵倒する。罵倒の対象は、両校を超えて札幌市対小樽市という構造にまで広がる。(はずだ)
その罵倒の作法が発声法や、前口上といった部分に残されている。ユーモアを持った罵倒とけなしあいが前提なので、口汚く罵るものではない。おまけに両校応援だの服装が、明治のボロボロ衣装(和装)なので、見た目にはやたら汚らしい。
多分、実際にも汚いのだと思う。あの服は洗濯をしたら服の体をなさずボロ切れになってしまうのではないかと思う。
最近の対面式の現場を見たわけではないので、あくまで当時の記憶での想像だが。平成生まれの応援団員は、もう少し衛生観念が進んでいる気もする。コスプレ化しているのかもしれない。
見に行きたいような、でも見てはいけないもののような気がして、結局行かなかったのだけれど。来年は、札幌開催になるはずだから、開催地である大通公園(多分)にいってみようかな。