駅弁

シウマイ弁当ではない方

普段であれば迷うことなく買っているシウマイ弁当だが、ふと浮気がしたくなり、チャーハン弁当にしてしまった。ただ、商品名は横濱チャーハンとなっている。テレビの番組で仕入れた知識だが、崎陽軒の横浜工場で作っているものと東京工場で作っているものとで名前が異なり、横濱チャーハンとチャーハン弁当になるそうだ。中身はほぼ一緒だが、付け合わせのおかずが一部違うらしい。都内で買えば東京工場製となるようだ。

シウマイ弁当より小ぶりだから、少し軽めに食べたい時にはチャーハン弁当が良い。シウマイが2個なのでおかずとしてのバランスも良い。そして、シウマイ弁当の隠れ名脇役である筍の煮物も入っているところが実に素晴らしい。ちなみに、ピラフ弁当という姉妹商品もあるが、好みはチャーハン弁当だ。
シウマイ弁当より200円ほどお安い。旅のお供には最良の一つだ。チャーハンというが、実は米がかなりもっちりとしているので中華オコワと言いたくなるような質感がある。そこがまた好みのところでもあるから、全く文句はない。
箸ではなくスプーンで食べる弁当も珍しいが、スプーンで食べるとワンハンドな軽食になるので、そこも旅先向けの食べ物だと思う。移動中の車内など狭い空間で食べるのであれば、シウマイ弁当より便利かもしれない。久しぶりのもっちりしたチャーハンはたいへん美味でございました。

コメントを残す